こんにちはこんばんは!

cabe 未分類

投稿者cabeです。

ホテルを巡るうちにふと思いました。こんな部屋にしたい。と…

皆さんもホテルに宿泊した際にこんなホテルのように綺麗でシックな家で毎日すごせたらなーなんて思ったことはありませんか?

ホテルのような快適で魅力的な部屋を目指し、自宅に帰ることが楽しみになる、落ち着ける部屋に・・・などなど、小物からでも少しずつ変えていこう!そんな思いで始めました。

ホテル風に、ホテルテイストに、ホテルスタイル、ホテルライクにしたい、そんな思いを叶えるべくcabeのおすすめをまとめていきます。

まずホテルスタイルを目指す上でのポイントは

①色を統一

白や黒、紺、茶のようなシックで落ち着きのあるモノトーンな色で統一することです。

あえて差し色を入れるなら一部に限り一色程度に抑え、統一することが重要です。

②大きさのバランス

ベッドやテーブル、家具類を除き小物に関して言えばその物自体の大きさが家具や部屋の空間に対して小さい場合が多いです。いくら単体でかっこいいものであってもテーブルに対して占める割合が多いとバランスが悪くなってしまいます。物が小さい分にはスッキリしていいですが、大きいサイズにする場合は部屋の広さや家具の大きさに合ったものにしましょう。

③間接照明

光源が直接見えるものは少なく、壁等の裏から間接的に室内を照らしている場合が多いです。

以上まとめてみました。

しかしながら最も重要なことは生活感を出さないことです。自宅である以上なかなかむずかしい点ではありますが、”今”必要無い物は処分し、必要な物は収納に収めていきましょう!これはまた使うかも・・・とか、最近全然使っていないけどまだ使えるしな・・・等々思うこともありますが、自分の中で一番!と思う物を残すと整理しやすいです。そうすることで自分の中の一番だけ常に使えるわけです。これほど幸せなことはないです。

物が多い、掃除が億劫、でも変えたい!そんな方は「フランス人は10着しか服を持たない」という本をぜひ読んでみてください。本当に10着しか持たないというわけでは無いとのことですが、物に対する価値観であったり、掃除に対する考え方が少しでも変わるのではないかと思います。

日々ホテルスタイルを極めるべく発信していきます!

当方の記事が、ホテルのような部屋にしたい、これから変えていきたいと考えておられる方の参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました